院長のブログ

TOP > 院長のブログ > 体に悪い食べ物シリーズ

体に悪い食べ物シリーズ

清涼飲料水

飲むとスカっとして爽快な気分になるかもしれませんが、甘い炭酸飲料の中身はほとんど砂糖です。

甘みをつける添加物にはいろいろありますが、炭酸飲料は高フルクトース・コーンシロップ(異性化糖、果糖ブドウ糖液糖、high-fructose corn syrup、HFCS)を使っているものが多いので要注意です。

トウモロコシ由来の甘味料なので、天然甘味料といえますが、その実体は工業的に生産されている甘味料です。

カロリーが高く、不自然な甘味料なので体がうまく代謝できません。

日常的に飲んでいると生活習慣病になるリスクがあがります。もちろん太るでしょう。

色付きの炭酸水には、着色料も入っております。保存料もありますね。中にはかなり危険な添加物入りの飲み物も。

いつも飲んでいると太るし、虫歯になりやすいし、いいことなんて(たぶん)1つもありません。別に飲む必要のないものですから、体が弱い人、風邪をひきやすい人は、完全に飲むのを検討してみてはいかがでしょう?

しかもHFSCは安価に生産できるので、ありとあらゆる加工食品に入っています。加工食品をよく食べる人は、ほかの物でも摂取してしまいます。

甘い飲み物が問題なのは、短い時間に大量に摂取してしまうから。

どうしても飲みたいときは、お酒みたいにちびちび飲むと多少はましかもしれません。おいしくないかもしれませんが。

 

2022.03.18 [ お仕事 ]

^