院長のブログ

TOP > 院長のブログ > アロマオイルの効果②肩こりや頭痛

アロマオイルの効果②肩こりや頭痛

肩こりや頭痛に効く

アロマオイルを数滴たらした蒸しタオルを首や肩に当てると、肩こりや頭痛をやわらげてくれます。
アロマオイルの香りの効果でこわばった身体の緊張がほぐされ、さらに温めることで血の巡りが良くなることがあります。

・ユーカリ

ユーカリには、強い殺菌作用や抗ウイルス作用、抗炎症作用があるので、固まってしまった筋肉の緊張をほぐしてくれます。

スッキリと爽快感のある香りは、頭をリフレッシュさせてくれます。集中力を高め意識を切り替えてくれるユーカリの香りは、疲れてやる気の出ない時にぴったりのアロマです。

 

・ジュニパーベリー

爽やかでスパイシーな香りのジュニパーベリーには、発汗作用やむくみ解消効果があります。体を温めてくれ血流を良くしてくれるので、筋肉のこりをほぐすとともにむくみ解消の効果もあります。

キャリアオイルなどと混ぜて、アロママッサージする他に、エッセンシャルオイル(精油)をバスタブに1~2滴いれアロマバスとして楽しめます。血流が良くなった時に、マッサージをする事でだるさが取れ、疲労回復につながります。

・ローズマリー

香りが強く、不安定な気持ちを晴れさせて明るい気分にしてくれます。低血圧や冷え性を改善させてくれる効果のあり、筋肉痛やこりをほぐしてくれる効果もあるハーブです。

頭皮のケアにも効果的なローズマリーは、オイルトリートメントなどでキャリアオイルにブレンドして使うことで緊張性頭痛、眼精疲労などにも効果的です。

・カモミールローマン

緊張やイライラ、不安を取り除いてくれる香りは甘く落ち着きを取り戻してくれます。

頭痛や神経痛を和らげてくれる作用があり、アロマオイルを使ってアロママッサージをすれば日々のこりを解消してくれます。

肌を落ち着かせて炎症を抑えてくれるので、むくみがちなデコルテラインにも効果的です。

 

 

・ラベンダー

安らぎのある香りと、リラックス効果のある香りで知られて、頭痛を解消してくれて、筋肉痛や神経痛を癒してくれる効果があります。ストレスによる疲労や、眼精疲労による首のこりにはラベンダーの香りがおすすめです。癒されながらマッサージする事で、緊張で固まってしまった筋肉のこりが解消され安眠効果も期待できます。

 

2022.04.04 [ お仕事 ]

^