院長のブログ

TOP > 院長のブログ > 体に良くない食べ物シリーズ(野菜ジュース)

体に良くない食べ物シリーズ(野菜ジュース)

ジュースは果物と同列に考えることはできません。

市販のフルーツジュースが問題なのは、まず、砂糖が大量に入っている商品がたくさんあること。果汁に見えても、実は、砂糖や塩が入っているということは珍しくありません。

特に柑橘類(オレンジやグレープフルーツ)は酸味が強いので、砂糖で甘みを強化している製品が多いです。

このようなジュースは、果物そのものにある果糖にプラスして、砂糖をを入れることにより、果汁が少ないジュースや清涼飲料水より、糖分が多いこともあります。

「加糖」と書かれているジュースは手を出さない方がいいでしょう。

では、100%果汁のジュースならいいのか、というと、これも安心できません。

ジュースは、通常の果物に入っている果糖が濃縮された食品だからです。

人の体は、短い時間に、大量に摂取された果糖をすんなり代謝することはできません。

たとえ、原材料がフルーツ100%であっても、がぶがぶ飲むべきではないのです。1番に書いたように、フレッシュフルーツには食物繊維が入っているので、柿のように甘いものでも、人は時間をかけて食べます。

しかし、ジュースはあっというまに消費できます。一気飲みしたら、ほんの数秒で大量に果糖を体内に入れてしまうのです。

 

 

2022.03.18 [ お仕事 ]

^