よくある質問

TOP > よくある質問

Q.どんなことをするの?

A.一人一人に合わせた内容です

一人一人に合わせた内容です。
症状に合わせた施術を行いますので10人いたら10通り、全員違います。
症状に関係ない施術をする必要は無いからです。
カイロプラクティック、オステオパシー、ストレッチ、筋・筋膜リリース、操体法など欧米の技術や日本古来の技術など、たくさんあります。

Q.どこのカイロも同じことをするの?

A.施術院によって違うことは珍しくありません

カイロプラクティックと言っても施術院によって、やり方や考え方が全く違うことは珍しくありません。
しかも、日本ではカイロプラクティックが法制化されていないので、施術者の技量や知識にも大きな差がつく場合があります。

価格帯も様々で、効果が得られなかったり、身体的な被害に遭う事例もあるようなので、施術院選びは慎重に行う必要があります。当院では常に最新の情報を取り入れながら研鑽を重ねクライアント様のの安全を第一に考えて、より良い施術を提供することを心掛けています。

Q.痛くないの!?

A.基本的に痛いことはしません。

症状や年齢、その日の状態にも応じて行っています。又無理やり矯正することもいたしません。
関節の可動をよくしていくのが目的なので、「ボキッ」って鳴ればいいっていうことではありません。
施術ははあくまでも患者さまにそれぞれに合った方法を行います。体はむしろゆがみのあるところを不快に感じていますので、矯正後はスッキリされる方が多いです。
問診の時に希望をお伝えください

Q.施術時間はどのくらい!?

A.年齢、状態、症状によって様々です

年齢、状態、症状によって様々ですがマッサージや整体と違い、施術はその時に必要な事があり、時間で区切ることができません。改善していき、治療箇所が少なくなると時間も短くなります。治療時間が異なっていても診療費は同額です。

症状に合わせて行っていきます。年配の方になるとどうしても多く時間がかかってしまいがちですが、平均すると初回は姿勢検査、問診を含めて60~90分ぐらい、2回目以降は40分~50分ぐらいを目安にしておいて下さい。

時間があまりない場合は事前にお伝え下さい。

Q.どれぐらいのペースで通えばいいの?

A.患者さんの症状、状態によって施術プランを立てていきます。

最初のうちは、ホームケアのやり方とかをしっかり覚えてもらったり、痛みがあるうちは1週間以内で通ってもらいますが、ホームケアがきちんとできれば症状の改善とともに、通う間隔を長くしていきます。カイロプラクティックの本来の目的は健康維持にあります。患者さまの目的はそれぞれですが、1~2ヶ月に1度程度の定期健診(メンテナンス)をお勧めしております。
良くなった後でも、維持&ぶりかえし予防の為に定期的にメンテナンスに来ていただいております。

Q.特に痛みや気になる症状などはないのですが行ってもいいのでしょうか?

A.全然大丈夫です

カイロプラクティックは対症療法ではありません。体をコントロールしている神経系に働きかけることで、体に備わっている自然治癒力や免疫力が高まり、本来持っている身体の働きが戻ります。 「もっと快適に生活したい」、「スポーツで自己ベストを出したい」「ゴルフの飛距離を伸ばしたい」などの目的で通われている方もいらっしゃいます。

痛みや症状などが何も無くても体のゆがみがあれば将来症状が出てきます。

カイロプラクティックは「現在の症状」はもとより、「未来の症状」を予防するのに最適です。
健康な体を維持するために、まずは自分の体がどういう状態になっているのかを把握することが大切です。
一度骨盤や背骨をチェックされてみてはいかがでしょうか?

カイロプラクティックは神経にかかった負荷を調整することで、表面的な疲れだけではなくその原因や回復力がきちんと改善することを目的としています。

Q.どのような人が通っているの?

A.様々な症状の方が通っていらっしゃいます

次のような症状の方が通っていらっしゃいます。頭が痛い 偏頭痛がする 首が痛い 首筋が張る 肩こり 肩が痛い 肩の張り 背中が痛い 手のしびれ 肘が痛い 腰が痛い 腰・お尻・太もも・ふくらはぎの張り 股関節が痛い 足の付け根が痛い 足のしびれ 膝が痛い 生理痛 胃・肝臓などの内臓の辺りが痛い 身体がだるい 調子が悪い 元気が出ない 疲れやすい 頭がスッキリしない イライラする 健康のメンテナンス その他……。

Q.保険はききますか?

A.ご利用になれません

残念ながら日本では現在、カイロプラクティックは保険がご利用になれません。

Q.年齢制限はあるの?

A.ありません。

年齢や骨の強さ、筋肉の硬さなどに応じて施術も変わってきます。

Q.当日の予約は大丈夫ですか?

A.空き時間があれば対応できます

空き時間があれば対応できますが、時間などご希望に添えない場合が多くなります
できれば早めにご予約いただければ幸いです。

1 / 212
^