院長のブログ

TOP > 院長のブログ > 朝食、食べていますか?

朝食、食べていますか?

「朝の時間は、貴重なモノ。1分1秒でも寝ていたい」という人、
「朝食を抜けばダイエットになる!」と思われている人、朝食を食べなくても1日2食で十分という人など、色々な人がいらっしゃると思います。
国民健康・栄養調査(厚生労働省)の調べでは、朝食の欠食率は男性で15%、女性で10%となっています。
男女ともに20歳代の欠食率が高く、男性で37.4%、女性で23.1%と高い割合となっています。

・朝食と体内時計
朝食を抜くとわたしたちの1日のリズムを司る「体内時計」が狂い、健康や日常生活の活動に悪い影響を及ぼすといわれています。
体内時計(自律神経)は、24時間よりも少し長い周期でリズムを刻み、睡眠リズムやホルモン調節、体温、血圧などのコントロールをしています。起床後、朝の光を浴びて脳が目覚めたり、朝食を食べて体温が上がったりすることにより、内臓など体のさまざまな機能がリセットされ、1日24時間のリズムで動き出します。

●朝食抜きで肥満になりやすい

・避けたい、血糖値の急激な上昇
体内時計のリズムは、肥満にも深く関係しています。
朝食を抜くと、前日の夕食から次の昼食まで何の栄養もとらない状態が長時間続くため、
午前中はエネルギー不足の状態になり血糖値は下がり気味になります。
体は下がった血糖値を補おうとし、空腹感もあいまって昼食や夕食で必要以上の食事をとってしまうことにもつながります。すると、血糖値は一気に高くなり、インスリンが過剰に分泌され、糖を脂肪として取り込むことになり体脂肪が増加し、太りやすくなります。

・便秘に悩んでいませんか?
朝食をとることは排便のリズムも生み出します。
食べ物が胃の中に入ることで大腸がぜん動運動を開始し便を送り出すのです。
そのため、朝食を食べないことで便秘になる場合もあります。

●朝食と体温の関係

・体温を上げるために
体温は食事をとることで、上昇したり維持したりすることが可能となるので、食事を抜くと体温は低めになります。とくに朝起きてから、時間が経っていない午前中は体温が低くなりがちです。

その状態で朝食を抜いてしまうと、体温を十分に上げることができず、さらに体温を維持するエネルギーや栄養素も不足してしまうので、物事に集中できない、イライラする、だるくなるなど午前中の活動が思うようにできなくなります。
体温が上がると、体が本来もっている免疫機能の働きや血液の流れがスムーズになり、体調不良を回避できるともいわれています。
1℃の体温の違いで免疫力は5倍変わると言われます。

・体温は睡眠にも影響します
体温は昼間の活動時間に高くなり、夜の休息時間には低くなるというリズムを繰り返しています。
睡眠のリズムと連動しており、朝食を食べて体温を上げることで夜ぐっすりと眠ることができるようになります。
朝食の食べていない人や、ヨーグルトだけやフルーツだけなど朝食の摂取量が少ない人は、睡眠と覚醒のリズムが不規則になりがちです。
体内時計のリズムをリセットするだけでなく、心身ともベストな状態で、朝から充実した時間を過ごしましょう。

2019.08.11 [ お仕事 ]

^