院長のブログ

TOP > 院長のブログ > こってるところを揉むと・・

こってるところを揉むと・・

美容院・理容店に行って髪を切ってもらった後、肩を揉むサービスがついてくることがあると思います。

電動のマッサージ機で念入りに肩や首を緩めてくれるところもありました。

しかし、肩へのマッサージが痛みなどを悪化させる場合があります。

肩こりや首の痛みの原因は、ほとんどのケースで症状を感じている場所にはありません。

原因は、脇の下だったり首やお腹の筋肉だったり腕や手が原因だったりします。

そうした筋肉が固まることで、肩や首の筋肉が固まり、痛みなどの症状が出ることになります。

この、原因になっている筋肉を緩めることなく、肩や首の筋肉だけを緩めてしまうと…

筋肉が痛んでしまいます。

その時は肩が楽になって血行が改善されたように感じて楽に感じるかもしれませんが、それはあくまでもその時だけのもの。

数時間後には巻き肩や猫背の状態を作ってしまい、また症状が戻ったりどんどん悪化したりする訳です。

肩や首に何らかの痛みや不快な症状を感じている方は、このようなマッサージに気をつけて下さいね。

 

カイロプラクティック和では、原因がどこにあるかを探してから施術していきます。

「こんなところに原因があったなんて!」と驚かれる方も少なくありません。

 

2018.06.09 [ お仕事 ]

^