院長のブログ

TOP > 院長のブログ > 妊婦さんに必須の栄養素

妊婦さんに必須の栄養素

今回は妊娠初期の妊婦さんに積極的に摂取してもらいたい栄養素と、控えめにしておきたい栄養素についてご紹介します。

妊娠初期は赤ちゃんが成長していくために必要な器官の基礎が作られる時期です。

ビタミンやミネラルをバランス良く摂取することが大切。

特に欠かしてはいけないと言われるは葉酸です。

葉酸が一番必要な時期は妊娠6週くらいまで。葉酸は妊娠を考えているうちからきちんと摂っておくのがポイントです。

また、妊娠によって鉄分も不足しがち。

さらに、赤ちゃんの体づくりに大切なカルシウムとタンパク質も意識して摂りましょう。

逆に、控えておきたい栄養素は、ビタミンAを多く含むレバー類。そして水銀を含んでいる可能性のある大型の魚。ビタミンAの摂りすぎは奇形のリスクが上がると言われており、水銀は赤ちゃんの視力や知能、運動能力に影響を与えるという報告があります。

当然、摂りすぎなければ問題はありません。

 

●葉酸
緑黄色野菜や柑橘類。
火を通すと壊れやすいため、生がオススメです。
●鉄
ほうれん草や小松菜・ひじき・プルーン。鉄はビタミンCと一緒に摂ると吸収率がアップします。プルーンは妊娠中になりやすい便秘への対策にも効果大。
●カルシウム
チーズ、ほうれん草、小松菜、小魚など。でもそれ以外にも小魚や野菜からも吸収できます。
●タンパク質
肉などの動物性タンパク質もいいですが、豆類が良質で低カロリーです。

2018.11.24 [ お仕事 ]

^