院長のブログ

TOP > 院長のブログ > 腸内環境を整える②

腸内環境を整える②

・善玉菌が喜ぶ乳酸菌や発酵食品

腸内環境は、食べたものに左右されるので、食生活には注意が必要です。

善玉菌を増やす方法は二つあります。一つは、ビフィズス菌や乳酸菌を含むヨーグルトや乳酸菌飲料、納豆、漬物などの発酵食品などを食べることです。

毎日続けて食べると効果的です。

もう一つが、オリゴ糖や食物繊維を摂ることです。オリゴ糖や食物繊維の成分は、消化・吸収されることなく大腸まで達し、善玉菌のえさになって、菌の量を増やしてくれます。

オリゴ糖は大豆やたまねぎ、ごぼう、ねぎ、にんにく、アスパラガス、バナナなどに多く含まれます。

・運動すると腸も活動的に

腸内環境を整えるには、体を動かす習慣をつけることも重要です。適度な運動は、体を振動し筋肉も動かすので、腸内の便の動きをサポートしてくれます。

便を送り出すためには、腹筋や、体の深部にある腸腰筋が後押しをしてくれるので、ウォーキングなど下半身の運動を増やすよう心がけましょう。階段を使ったり、歩いて買い物に行ったり、一駅手前で電車を降りて歩いたり、ちょっとした行動を変えてみると、運動量を増やすことができます。
また、十分な睡眠や朝食を摂ることでも、腸内のリズムが整います。朝の目覚めに一杯の水や白湯を飲むと、大腸の反射を促すことができます。

2019.08.03 [ お仕事 ]

^